アクセスカウンタ

ままならねーっす(ウェブリ版)

プロフィール

ブログ名
ままならねーっす(ウェブリ版)
ブログ紹介
よくある日記駄文
zoom RSS

お引っ越し

2007/06/23 07:38
さらにお引っ越し。レンタルサーバーだし今度こそ長続き予定。
ままならねーっす(さくら版)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お引っ越し

2006/10/09 14:27
記事はあらかた引っ越し完了。今後はこちらで更新します。
http://mamanara.blog.shinobi.jp/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ

2006/10/08 19:21
やっぱ本文中のHTMLが限定されるのは不便だ。ってことで忍者ブログに引っ越し予定。しばらく実験的に使ってみたけど文句なしだったので。ココログ時代の画像ファイルもこの機会に移しとこう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CEATEC2006

2006/10/08 16:41
昨日は天気が良かったので幕張までCEATECを見に行ってきました。この前TGS行った時に気がついたんですが、幕張まで自宅から1時間くらいだったんですよ。結構気楽に行けることがわかったので、面白そうなイベントがあったら今後も行こうかなと思ってます。
回った順にさくっと感想を。

・東芝
SEDブースよりこっちが見やすいらしいとの情報でちょろっとイベント視聴。最後の方で2,3分かなぁSEDを見ることが出来ました。3mくらい離れていたので細かいところまではわかりませんでしたが、すくなくともブラウン管並かそれ以上の画質は確認できました。あと暗部の表現力が豊かだったような。今回液晶やプラズマの最新機種もじっくり見てみましたが、俺的にはSED待ちという結論に。

・シャープ
やっぱじっくり見るとTV用途での液晶はきついね、、、 今回も亀山工場を前面に押し出してうまいことブランド戦略で頑張ってますが。もはやTVがプラズマと液晶だけになってしまったので戦えてますけどね!

・ソニー
PS3のメニュー画面目当て。WindowsのMediaCenterみたいな感じでした。ビデオ、ゲーム、ブラウザ等々、どれも素晴らしく軽快な動き。ちょっと欲しくなってきたぞ!

・日立
プラズマの新機種チェック。液晶よりは好みだけどやっぱアラが見えますな。今使ってるブラウン管がまだましだー。アンケートに答えたら水時計をくれました。

・富士通
電子ペーパーが気になったので。まだ今の段階では描画速度も遅く、限定された用途にしか使えなさそうでしたが、いずれ当たり前のデバイスになるのでしょうか。

・村田製作所
ムラタセイサク君の人気は異常でしたw ここだけ異空間な混雑ぶり。ほとんど上のモニターでしか見ることが出来ませんでしたが、あの自立っぷりはすごいな。見終わった後にフィギュアくれました。

・松下電器産業
Words Gearがちょっと気になって寄ってみました。前の人がずっと触っていたので後ろで見るしかできませんでしたが、ちょっと動作がもっさり気味? でも動画はそこそこ動いていました。ちょっと遠出するときなんか、鞄に漫画とか小説を何冊も入れていくことがあるのですが、これにまとめられたらかさばらなくて便利ですね。

・ドコモ
Blackberry端末とWindows Mobile 搭載スマートフォンをチェック。どちらも軽く触って文字入力を試してきました。
hTc Z
ちょっとおもちゃっぽいですが、コンパクトでデザインもよく所有欲をそそられました。文字入力も難しいかなぁと思ったけど、それなりに入力できました。W-ZERO3は微妙に重いのでこれにも興味が出てきました。
BlackBerry 8707h
こっちは無骨でいかにも欧米向けって感じでしたね。キーは上のやつより小さかったですけど、押し込み感がいいというか、かなり入力しやすかったです。日本語入力は特殊なアプリかなんかでしかできないらしいですが。

・東芝(半導体ゾーン)
薄型ディスプレイ

マーカレスリアルタイムモーションキャプチャの実演を

---
写真はちょっとだけ。

車窓から。前日の雨でずいぶん水が溢れてました。
画像

会場内。ちょっと暗くなっちゃった。
画像

会場外。いい天気でした。
画像

もう一枚。風がすごかったなー。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒かった、、、

2006/10/06 20:52
今日は雨の上、風が強くて寒かった。明日は良い天気になりそうなので気張らしがてらCEATEC行ってくるかなー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パーソナライズドページ

2006/10/04 21:47
すっかり愛用しているnetvibesのライバルであるPageflakesが、近日中に2.0へメジャーバージョンアップとのこと。ともに甲乙つけがたい出来なのですが、メジャーバージョンアップということで、頭一つ抜け出るのか興味津々。

http://jp.techcrunch.com/archives/pageflakes-20-to-launch/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CEATEC JAPAN 2006

2006/10/03 23:49
55型フルHDのSEDが展示されてるということでちょっと気になった。土曜日見に行ってみようかな。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061003/ceatec01.htm
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新番組

2006/10/03 23:24
今クールもやばいね、、、
第一話を見たら感想追記していきます。

---視聴済み

■らぶドル 〜Lovely Idol〜
OPからやる気のなさが伺えるような、、、 本編も負けず劣らず半端ねぇ、、、 いまさら西又だし設定はカビの生えた陳腐さだし、絵はうごかねぇしどれも同じ顔で怖いし、代アニの卒業制作作品ですか? ヤシガニ的楽しみ方しかなさそう。これはマゾな俺に対する挑戦か!

■D.Gray-man
ジャンプでたまーに読むときはいつもよくわからん漫画だなという感想だったので、アニメで最初から見たら面白いかなとちょっとだけ期待していましたが、まぁ総じて低いレベルで、ジャンプといえどもお金はかけられんのだなぁとガックリ。とくにぐっとくるところはなし。どっちかってーと女性向けなのかな? しばらくしたら切りそうな予感。

■金色のコルダ 〜primo passo〜
コーエー+ゆめ太ってとこでもうおなかいっぱいw 作画とかはそれなりにマシなところがなんとも、、、 抱き留めた瞬間きらりーんとか、男の吐息で髪がなびくとか、笑えてしょうがないけど、きっと女性が萌えアニメみたらこんな感覚なんだろうw しかし一応音楽をテーマにしてるのに魔法で楽器がひけるようになるってのはどうなんだろう、、、、 まぁちょっとだけ頑張ってみるか。

■ネギま!?
前の作品は黒歴史でいいんだっけ? 作り直しが出来るなんてさすが稼いでる作品は違うな。プロローグから力が入っていて、リベンジの気概は十分に感じられました。ただちょっと味付けが濃すぎるような、、、 なんかひっかかるなと思って調べてみたら、ぱにぽにとスタッフかぶりまくりなんですね。ぱにぽにはまだちらっとしか見ていませんが、なるほどといった作りでした。ただネギまの世界観に合うかというと、、、 賛否両論になりそうですね。

■DEATH NOTE
おー。こりゃしごく真っ当でちゃんとしたアニメ化ですな。原作はジャンプでちょこちょこ読んだだけなので、いつかしっかり読もうとは思っていたのですが。それでもよくできてると感じました。絵は濃密で隙がないし、話も原作準拠でしっかりやってくれれば問題ないでしょう。実写映画も控えてるし、かなり力が注がれてますね。毎週楽しみになりそうです。

■スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ
オリジナルのスパロボにはあまり興味がないんですが、(歌が)熱いOPにちょっと期待してしまいました。中身はごくフツーの熱血ロボものでしたが、今後の展開によっては熱くなれそうな匂いも。登場人物が多いようなのでスパロボ知らない人がおいてけぼりにならないことを願います。

■夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-
いまいちぱっとしませんな、、、 なんか大げさなプロローグに笑ってしまった。中身はただの萌えアニメじゃん! と思わせといて実は深い話だったりするといいなぁ。作画は十分。というかこのクラスのアニメではかなりのクオリティ。一応継続。

■武装錬金
これも作画はいいな。話は思いっきりジャンプなのでどうでもいいけど。このレベルを保ってくれると話がこけても見る価値あるかも。ちょっと期待。しかし平野綾は声質がどのキャラも変わらないので気になるなー。別に嫌いではないけど。

■ヤマトナデシコ七変化
冒頭から男のシャワーシーンでおなかいっぱいw もともとナベシンは肌に合わないし、本編の手抜き具合もきついので切りますかね、、、 ギャグで楽しめそうな雰囲気はありますが。

■ギャラクシーエンジェる〜ん
OPでさっそく満足w しばらくこのシリーズもなかったから新鮮に見ることが出来ました。キャラも結構気に入ったので継続で。

■家庭教師ヒットマンREBORN!
ツナママンアニメでした(byDOAさん) 絵柄の再現度は高い? 話はもとからあんまり好きって訳ではないので、しばらく見てクオリティ落ちるようであれば切るかも。しかしこうしてジャンプ系のアニメ化見てみるとアイシールドの悲惨さが際だつな、、、 

■史上最強の弟子ケンイチ
個人的に待望のアニメ化!! 待ちに待ってました。サンデーの連載の中でも1,2を争うほど好きな作品なので嬉しいです。アニメにもしやすそうだしね。第一話は原作の雰囲気を壊さず作画も良好。音楽がジョー・リノイエで素敵だし、上出来だったのではないでしょうか。原作もたっぷりたまってるし、今後も丁寧に作って欲しいなぁ。今回の新番では一押し。

■天保異聞 妖奇士
またボンズが微妙なものを、、、 舞台は変われど中身はいつも通りな感じですね。しっかり作ってあるんだけどいまいち肌に合わないのが残念。

■銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜
まさか続編が作られるとは思いませんでした。一応前作はしっかり見ましたが、続編が出来るほどの人気はでなかったような、、、 中身も変わらず濃い作画でぶっ飛んだことやってます。重力に引かれて大気圏を落下している列車を主砲ではじき飛ばして救うなんて! 時間なくなってきたら切ろう。

■009-1
意外に面白い。テンポが良くて飽きないな。動きもいいし構図も印象的なものが多い。アクションもバトル系アニメよりよくできてる。雰囲気も十分。悪いところがあまり見つからないな。思わぬ拾いものだ。しかし主役のキャラの声は釈由美子だったのね、、、 なかなか合ってるじゃないの。

---録画済み

■RED GARDEN
■ときめきメモリアル Only Love
■ゴーストハント
■砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2
■少年陰陽師
■蒼天の拳
■はぴねす!
■護くんに女神の祝福を!
■あさっての方向。
■すもももももも 〜地上最強のヨメ〜
10/6MX パンプキン・シザーズ
10/6チバ マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜
10/6TBS コードギアス 反逆のルルーシュ
10/7MX 地獄少女 二籠

---未放映(録画予約済み)

10/8MX BLACK LAGOON The Second Barrage
10/9MX 乙女はお姉さまに恋してる
10/10MX 銀色のオリンシス
10/12BS-i Kanon(新) ※第1話逃した!

---未放映(録画予約まだ)
10/6Gyao 幕末機関説 いろはにほへと
10/12MX くじびきアンバランス
10/12フジ 働きマン
10/14フジ バーテンダー
10/16日テレ 結界師
10/30BS朝日 Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow

---視聴予定なし
ハピ☆ラキ ビックリマン
Funny Pets 2ndシーズン
ぷるるんっ!しずくちゃん
人造昆虫カブトボーグ VxV
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あら

2006/10/02 20:14
せっかくnetvibesがバージョンアップしてシナモンバージョンにあがったのに設定を日本語に変えたらログインできなくなった、、、 サブマシンではいけるのに。キャッシュもクッキーもすべて削除したけどダメだ。違うのはサブマシンはvistaなのでIE7+ってとこか。さすがにメインにIE7+は入れたくないしなー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は自分ご褒美の日

2006/10/02 17:59
ご褒美といっても最近仕事も山場を超えてたるんでるんですけどね、、、

■X-MEN:ファイナルディシジョン
1,2と結構面白かったし評判が良いので期待してましたが、うむ大満足。SFXに金かけ過ぎたのか話の割に舞台としてはこぢんまりした展開でしたが、魅力的な能力を持つキャラがたくさん出てきておなかいっぱいになりました(いい意味で)
メイン以外はどのキャラも細切れの登場でしたが無意味な場面は少なくキャラへの愛情がしっかり伝わってきました。今回の話だけでもう2,3作いけたんじゃないかな。
しかしつくづくこのシリーズはマグニートーとプロフェッサーの作品だったんだなと痛感。プロフェッサーのアレなシーンとかは涙腺ドカーンでした。マグニートーが仲間にプロフェッサーが自分たちを助けたのだとたしなめるところなんて最高。二人のの複雑な関係性がよかったです。
ウルヴァリンとラスボスの戦いも能力を上手く使って説得力十分。
それに比べてストームの役柄が不憫すぎて切なかったです。ハル・ベリー使ってるのに空気のような存在でした、、、
どんな荒唐無稽なお話や設定でもエンターテイメントにしてしまうのはさすがハリウッド。

■ゲド戦記
けちょんけちょんにけなされてるので絶対いいとこ見つけてやるぞ! といつものごとく天の邪鬼な気持ちで行ってきたのですが、、、 
これはきびしい。とにかく演出が単調。パヤオみたいに絵や動きで魅せることができないからか、会話と遠景で薄くのばしてる感じでした。しかも台詞回しがヘン。言葉のチョイスがおかしいです。そのうえ説明不足ときてるからなぁ。
ジブリ&パヤオの息子という点を差し引いても出来の悪い退屈なアニメ大作といったところでしょうか。最近のパヤオの作品も面白くはないけど見所は結構あったからなー。これはちょっとツライ。
しかしまぁクモ様のナイチチ最高!と盛り上がってた俺の気持ちはどこに持っていけば、、、 正直クモ様の映画ですよねコレ?
立場的に同情する部分もありますが、次回の作品で成長がなかったら、いったんどっかで修行してきて欲しいですね。貴重なジブリのリソースがもったいない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご冥福をお祈りします

2006/10/01 22:43
コミケの米澤代表が亡くなったとのこと。今後の運営は大丈夫なんでしょうか。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


乙ゲー

2006/10/01 18:37
少しずつゲーム画面も公開されてきました。ナオの新作画分だけでご飯三杯いけるね!
妖精帝國の曲も悪くないです。

http://www.tsutaya.co.jp/stream/index_g_ichioshi.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

2006/10/01 12:33
今日からBS-iで放送始まったので見てみました。実はこれまで0080は見たことがなかったりします。
さすがに時代が違うので最近の作品に比べるとテンポがゆったりな感じです。ストーリー展開ではなく場面切り替えやカット割り(でいいのか?)のことですが。話の方はガンダムお約束の展開でとても楽しかったです。この導入部はもう身体にすり込まれてますなw
10/3からはMXでも放送開始のようです。全6話。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSU

2006/09/30 21:08
ようやくレベル16になりました。現在のキャラはHuFo(でいいのか?)の女キャラです。同じ場所を何周も繰り返してレベルを上げ金を稼ぎ装備を調えパシリを育てと、大変不毛なゲームではあるのですが、わりとスピード感はあって、いずれパシリお供に戦闘が派手に爽快になるのであれば、面白いと感じるかも。って感想でしょうか。いまのところ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バトルフィールド2142

2006/09/29 08:17
そういえば発売日が迫ってました。BFシリーズは毎回買ってるので今回も尼でポチッと。
オンもオフもFPSはしばらくやってなかったので結構うずうずしてるかもw

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000HRLWX0/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Vista RC1

2006/09/28 00:27
サブマシンにはBETA2に引き続きVistaのRC1を入れてるわけですが、日本語版の360からMediaCenterとして接続できないバグが直っていたので、今日は360からサブマシンに入れてるMADなどをテレビに映して遊んでみました。32インチのブラウン管ですが、元の解像度が高いと普通のテレビ放映となんら遜色ないレベルで見ることが出来ますね。ビットレートが高いとさすがにたまにカクつきますが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


くじアン

2006/09/27 21:58
DVDのBOXのみにげんしけんのOVAがつくらしいです。オギー登場だとか。くじアン自体が面白ければ買ってみるかな。くじアンが面白くなかったら、、、さすがに悩む。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IZJ17U/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予約済みですが

2006/09/27 20:03
「舞-乙HiME Zwei」の情報がちらっと。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060927/bandai.htm

また、菊地さんは今回主題歌も担当するとのこと。「テレビシリーズのエンディング・テーマ“乙女はDO MY BESTでしょ?”みたいな、明るい“THEオトメ!”という雰囲気で、すごくカワイイ曲です。“DO MY BEST”が好きな人にはストライクだと思います。こちらも楽しみにしてください」とアピールした。

うひょ!

公式サイトも模様替えしておりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ

2006/09/26 22:33
ウェブリブログも悪くはないのですが本文中ではjavascriptが使えないとか制限が多いのでいまいち遊べない。それに最近ちょっと重くなったような? かといってココログもまだ遅いときあるし、、、より自由度の高いところを求めて(かつ無料で)探してたら忍者がなかなかよさげな評判。ちょっと使ってみましたが軽いし自由度高いし広告うざくないしで文句なし。過去ログもすんなり移行できました。しばらくいろいろ実験してみて、問題なさそうだったら引っ越しするかも。
http://mamanara.blog.shinobi.jp/(適当に作ったバージョン)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そろそろ最終回ラッシュ

2006/09/26 20:24
結局今クールも最初に気合いを入れて見てた割に毎週ちゃんと消化できたのはわずか、、、

■つよきす
どうも滑ってる感が強かったわけですが最終回が一番寒かったかも、、、 ということで印象は悪い方向で終わってしまいました。上滑りの萌えアニメじゃなにも残らないね。
次のこの枠はブララグの続きか。まだ前回の見終わってないので始まるまでに見とかないと。

■無敵看板娘
これは感性の違いか独特のノリについていけなかった。全体的にはそれなりのレベルだとは思うのですが、どうにもこうにも笑えない。としあきだけは呼ばれるたびに某掲示板を思い出して笑ってしまったけどw

■コヨーテ
インパクトがあったのは第1話だけだったか。回を追うごとにしょっぱくなっていくというか。最終回のバトルも安っぽかった。12姉妹は賑やかしだったし。心意気に金と時間が足りてません!

■財前
ああ、これも最初から最後まで見てしまった、、、 第一話が衝撃的だったのでどこまでいっちゃうのかと期待してたのですが、2話目以降は意外と普通に(あくまで財前水準ですがw) ネタアニメとしてはなかなか楽しめました。

■貧乏姉妹
作ったような不幸や感動がいまいち。全体的な質も低い。

■らぶげっちゅ
いや確かに頑張って真面目に作ってるとは思います。最初に思っていたよりは。ただ本当にごく一部の層にしか受け入れられないよなー。あまりにもターゲットが狭いし濃度がきつい。最終回の女社長のツンデレが一番萌えましたw ってもう1話あったよ; よくわからん話だった、、、

■アニマル横町
最初は微妙だなーと半ば惰性で見てましたが終わってみれば毎回結構楽しんでたかも。嫌みのないキャラ立てが好感度高し。キャラがきっちり立ってれば話が無茶でも引っ張っていけるもんなー。OPは前半、後半とも楽しくてよかった。これで終わるのもったいないね。

■capeta
最終回も素晴らしかった! カペタがフラッグ受けたときは思わず拍手w そして締めの演出がまた最高だった、、、 あーまだ余韻が残ってる。個人的にはここ数年でも最上位に位置する作品となりました。ほんとに面白かった。原作たまったらぜひ続編を!!

■ゼーガペイン
終わってみればなかなか面白かったかも。流し見が多かったのでよくわからなくなったりする部分も、、、 もうちょっと集中して見てればもっと楽しめたと思いました。キャラ的にはキョウにもう一ひねり欲しかったな。

■となグラ
んーーーー。作画はなかなかだし、まぁそれなりに力は入っていた気がするけど、主人公とヒロインがいまいち。薄いっつーかありきたりというか。主人公はなんか中途半端で、ヒロインはいちいちうざい。とはいえこの手の作品としては標準レベルを超えてます。

■ゼロ
最後の方は駆け足でしたが、思ったよりは面白かった。設定云々、ストーリーがどうとかという評価はふさわしくないんでしょうな。まさにキャラ勝負の作品。そういう意味ではタバサがよかった。ルイズはどうでもいいがタバサが画面に出ると目で追っかけてしまうw

■女神さま2
前作と変わらず作画は安定。話はつまらない古くさい。まぁこの原作を崩すと大変なことになりそうだからある意味上出来と言えるのかも。無難といった方がいいか。

■.hack
やっと最終回まで見終わったー(10/8) もともとメディアミックス前提の作品な上に、真下節炸裂で、ほんとにふんわりした掴み所のない作品でした。後半になればなるほどよくわからん話に。タビーは最後まで良かったね!

他にも9月で終わるのがこんだけあるんですが、、、 見終わったらここに軽く感想を追記してみます。

■ハチクロ2
■ひぐらし
■シムーン
■ウィッチブレイド
■スクラン2
■アリア2
■いぬかみ
■うたわれ
■ストパニ
■ホスト部
■BLOOD+

ここから下は1話もしくは初期に切ったものなので感想はなし。
■武龍 REBIRTH
■スパイダーライダーズ
■ロリポップ
■xxxHOLiC
■吉宗
■ガラスの艦隊
■エンジェル・ハート
■こてんこてんこ
■韋駄天翔
■ガイキング
■エア・ギア
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ままならねーっす(ウェブリ版)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる